FC2ブログ

【おれんじ学園】管理者変更のお知らせ

皆さま、こんにちは。
4月よりおれんじ学園の管理者に着任致しました。
作業療法士・幼稚園教諭・保育士の北村です。

おれんじ学園の3号店が6月1日の開設に伴い、(なんと!東京をジャンプして山形で開設します!!)おれんじ学園(1号店)の管理者として着任致しました。

おれんじ学園3号店の名前は、

『おれんじ学園 かみのやま』

となりました。
山形の地域の名前だそうです。
今までのおれんじ学園同様、皆さまに可愛がって頂けると嬉しいです(*^_^*)

「かみのやま」の開設と合わせて、今までおれんじ学園(1号店)の管理者だった加勢が、「おれんじ学園かみのやま」の管理者として異動になっております。

今後もおれんじ学園、nico、かみのやま、ともに協力し合いながら、地域の皆さまのご要望にお応えし、皆さまが地域で、社会で、幸せに過ごせるようにお手伝いできればと思っております。

今後とも、宜しくお願い致します。


おれんじ学園 管理者
北村 直子


スポンサーサイト

新年度も宜しくお願い致します!

皆さま、こんにちは。
理学療法の長谷川です!

更新の期間が空いてしまいましたが、新年度いかがお過ごしでしょうか?
入園、入学、進級おめでとうございます🌸
おれんじ学園も新入職員が加わり、新体制で新年度をスタートしています(^-^)

今年は例年よりも桜を楽しめる時期が長かったように思いますが、皆さまお花見はしましたか?
おれんじ学園にも桜が咲いていました!

IMG_0105.jpg


満開の桜にちょうちょうとあおむしさんも遊びに来てくれました♪
5月には新たな壁面をお子さんたちと一緒に作りたいと思うのでまたご紹介させてください。


そして、、!ご紹介したいものがもう一つあります!!!

IMG_0100 (1)

このひらがな表はなんと手作りです!
東京リハビリの代表の奥様が作ってくださりました!
ひとつひとつとても丁寧に、そしてかわいく作られています。

IMG_0097 (1)
釣り竿も魚までしっかりついていて、、

IMG_0098 (1)

みかんもおなべもめくることができますよ~!
奥様は保育士をされているとのこと!細かいところに遊び心が満載です(*^-^*)

IMG_0099.jpg

数字までついています♪


とても素敵なひらがな表なので文字・数字が好きなお子さんにぴったりです(*^_^*)
一緒に遊ぶのが楽しみです!!!


******************************

4月も終わりに近づき、疲れも出てくることだと思います。
今年のGW は10日間と長いですが、お出かけされる方も、お家でゆっくりされる方も、お仕事の方も、、、!
体調を崩されないようにお過ごしください。

IMG_0103 (2)

節分の活動

こんにちは。
理学療法士の長谷川です!

1月があっという間に過ぎ去り、2月になりましたね。
2月は短いながらも節分、バレンタインとイベントがありますね(^-^)
今回はおれんじ学園での節分をご紹介します。

【節分】
皆さんも節分に豆まきをしましたか?
おれんじ学園でも豆まきをしました。
本物の豆ではありませんでしたが、新聞紙を丸めたり、小麦粉粘土を丸めたりと色々な素材を使って豆つくりを楽しみました。
鬼も可愛らしい鬼さんに向かって「おにはそとーーー!」と豆まきもしました!

IMG_0660.jpg



しかし、、、!
絵がとっても上手なスタッフによる力作の鬼がおれんじ学園に潜んでいました、、、!

FullSizeRender (1)

とっても怖いですね、、👹
迫力満点すぎて大泣きする年下の子もいましたが、豆まきの経験があるお兄さんお姉さんはこんなに怖い鬼でも立ち向かって勇敢に鬼を退治してくれました。
みんなが鬼を退治してくれたのでおれんじ学園は今年も福がいっぱいです(*^_^*)

******************************

今年はインフルエンザが猛威を振るっていますね。
皆様、体調は崩されていませんか?
マスク、手洗い、うがいを徹底して冬を乗り切りましょう!

来月はとうとう3月。
卒園、卒業シーズンですね🌸
今年度もあと少しですが、お子さんたちとたくさん思い出を作っていきたいと思います!


新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

「当たり前」に「子育て」してきた少し前までの社会。今はその「当たり前の子育て」が難しい時代です。
けれど、親の思いも子どもの姿も今と昔は変わりありません。子ども自身の自発的な好奇心や探求心を満たす療育を提供していきます!

よろしくお願い致します。

おれんじ学園



あけましておめでとうございます。
2014年にスタートしたおれんじ学園の活動を踏襲しながらも、送迎など新しいサービスにも挑戦してきた1年が終わり、また新しい1年が始まりました。
今年は発達支援を中心に、スタッフが自ら学び、できることを広げていきたいと思います。

2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

おれんじ学園nico

海の製作

皆さん、こんにちは(^-^)
理学療法士の長谷川です。

お盆も明けて、夏休みも後半戦に入りましたね!
今年の夏は例年よりも気温が高いことが多く、プールや海に出かけたご家庭も多いのではないでしょうか?

なんと!
おれんじ学園にもができました!
image2_20180817175209a4c.jpg


この海もお子さん達と作ったのでご紹介します♪

海の魚たち🐡
image4.jpg


このお魚たちはいちご組のお子さんが作りました。
折り紙で作ったお魚や、指スタンプで模様付けしたお魚もいます。
タコとイカはひとつひとつお顔が違っていて、お子さんそれぞれの個性が光っています✨

海の中をよーく見ると、クレヨンで描いたお魚が隠れています。
海はクレヨンでお魚を描いた後に絵の具で塗りつぶす はじき絵 で作っています。
かわいいお魚がかくれんぼしているのでぜひ皆さんも探してみてください!!

砂場をお散歩しているのはカニの親子です(*^_^*)
image3.jpg

これは親子グループのさくら組で作りました。
小さいカニはお子さんの手形、大きいカニはお母さんの手形♪
親子で作ったとっても素敵な作品です。


海があるだけで涼しげな気分になりますね~
残りの夏休みも暑さに負けずにお子さんたちと元気いっぱい遊びたいと思います!

暑い日が続きますので、皆さん体調を崩されないようお過ごしください。

image1 (1)



プロフィール

子ども発達支援ルーム おれんじ学園

Author:子ども発達支援ルーム おれんじ学園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR