FC2ブログ

もうすぐクリスマス♪

皆さん、こんにちは。
理学療法士の長谷川です。

ブログの更新が空いてしまいましたが、おれんじ学園では変わりなくお子さんたちと元気いっぱいの日々を過ごしています。
もうすぐクリスマスということでおれんじ学園もクリスマスムード満載です♪

おれんじ学園の玄関を開けると、、、とっても迫力のあるクリスマスツリーがお出迎えしてくれます。
オーナメントもてっぺんの星もすべてお子さんたちと作りました!
ツリー


このツリーはスタッフが素敵な壁紙を持参してくれて、その上に絵具で描きました。
幹の部分はスタッフが描き、葉の部分はすべて子どもたちが描きました。
子どもならではのダイナミックさがとても素敵です(^∇^)
筆だけでは物足りなくてよくよく見るとかわいい手形もありますね!
元々の壁紙の星柄が浮かび出て、雪みたいでクリスマスにぴったりな壁面が出来上がりました。

0.jpg

オーナメントは折り紙や貼り絵など色々な方法で作りました!
その中でも、りんごのオーナメントをご紹介したいと思います。

りんごのオーナメントは丸く切った段ボールに切り込みを入れて毛糸を巻いて作りました。
巻くという作業は型を抑える手と毛糸を巻く手、両手を使う課題で難しいのですが、みんな集中して頑張って毛糸を巻いていました。仕上げには本物の木を挟んで、フェルトで作った葉っぱをつけて完成です。
本当のりんごみたいでおいしそうですね~🍎
りんご


クリスマスはサンタさんや雪だるまなど色々と作るモチーフがありますね。
ぜひ、皆さんもご自宅でお子さんと一緒に製作活動してみて下さい(^^♪

皆さんにとって素敵なクリスマスになりますように(*^-^*)

スポンサーサイト

秋の製作

こんにちは!理学療法士の長谷川です。

11月に入って、急に冷え込んできましたね。
インフルエンザが流行る季節ですので皆さんも手洗いうがいをしっかりして
風邪をひかないようにお気を付けください!!

さて、おれんじ学園ではこの季節ならではの作品づくりを行いました。
グループのみんなで作ったすてきな作品をご紹介します。

〈いちご組〉
●落ち葉はり
hekimenn.jpg

寒さに負けずにグループのお子さんたちと一緒に散歩に行きました。
みんなで拾った赤、黄色など色とりどりな落ち葉やどんぐり、木の実などを自由に画用紙に貼ってすてきな落ち葉アートが出来上がりました。
お子さんそれぞれの個性があふれていてとても元気いっぱいな作品です!

●フォトフレーム
image1_201711271354447c3.jpg

どんぐりや松ぼっくり以外にも毛糸やフェルトボールを段ボールに貼ってフォトフレームを作りました。
みんな一生懸命自分のすきなものを並べて、世界に一つだけのすてきなフォトフレームになりました!



来月はとうとう12月。
12月といえばクリスマスがやってきますね!
クリスマスに向けてお子さんたちと楽しく作品づくりをしていきますので、またご紹介させてください。





プロフィール

子ども発達支援ルーム おれんじ学園

Author:子ども発達支援ルーム おれんじ学園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR