FC2ブログ

取材

おれんじ学園の内田です。

今年度から『放課後等デイサービス ガイドライン』が厚生労働省によって示されています。
このガイドラインについて、共同通信さんから取材を受けることになり、先日来園して頂きました。
インタビューではおれんじ学園の行っている放課後等デイサービスの内容やガイドラインに対する考えなどいろいろとお話させて頂きました。そして利用者(お子さん)と療法士の関わりも実際に見て頂くことができました。
同業者さんでも利用者さんでもない第三者から見たおれんじ学園の放課後等デイサービスはどのように映ったのでしょうか。

今回は通信社さんからの取材でしたので、掲載予定などは未定です。
でもどこかでおれんじ学園が紙面に載る時がくるかもしれません。
その時は「外から見たおれんじ学園」を知ることができるかと思います。

このたびの取材を快くお受けくださり、個別対応時のインタビューにもご協力いただきましたご利用者様には深くお礼申し上げます。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

声の大きさカード

こんにちは。
おれんじ学園のきむらです。

5月から、作業療法学科4年のこがさんが2か月間実習にきています!
グループや個別の見学に参加しながら勉強中です。
どうぞよろしくお願いします。


古賀さん

こがさん、実習の合間に声の大きさを学ぶかわいいカードをグループ用に作ってくれました。

先生がお集まりで
「大きな声は ぞうさんの声」
「小さな声は ありさんのこそこそ声」

とお話すると、小さな声の時はみんなしーんと耳をすませてお話聞き、こそこそ声でお話できました。

わかりやすいと学びやすいですね。

改修工事

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
おれんじ学園が入っているイトーピア吉祥寺が6月1日から改修工事に入りました。
1か月かけてまずは足場を作り、改修工事は12月まで行われる予定です。
その間、駐輪に使わせていただいていた窓際のスペースも足場やシートに覆われてしまうため、自転車を止めることができません。
改修工事中は住民の方の駐輪場にある『来客用スペース』をご利用いただくことになります。
場所はご案内しますので職員までお問い合わせください。
また、本来は住民の方専用の駐輪場ですので整頓にご協力のほどよろしくお願い致します。

おれんじ学園
内田
プロフィール

子ども発達支援ルーム おれんじ学園

Author:子ども発達支援ルーム おれんじ学園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR