FC2ブログ

雪だるま

寒中お見舞い申し上げます。
保育士の宮内です。

今年も降りましたね、雪。
交通機関の乱れなどでたいへんな思いをしたお父さん、お母さんも多かったと思います。
皆様お疲れ様でした。
しかし!
子どもにとってはかっこうの遊び素材である雪。
本気で面白がって雪合戦や雪だるまを作るのは子どもの特権ですね。
雪の日にはぜひ完全防備をして(←ここがポイントです。雪がくつに入ってしまうと濡れて嫌な思い出になってしまうので・・・)思いっきり雪遊びをさせてあげて頂きたいと思っています。
遊んだあとはすぐに温めてあげられるように、お風呂の準備もお忘れなく。

おれんじ学園でも「毎日雪だるま作ってるよ」と報告してくれるお子さんもいらっしゃいました。
今日の就園グループさんでは冷たくない雪だるまを作ってみました。
発泡スチロールに近所で集めた欅の枝やどんぐりをギュッとさしてみました。
お子さんの力でプチッと入る感覚が気持ちいいようでした。
写真をご覧ください。
大人にはない感性。枝の差し方がダイナミックで素敵です。

yukidaruma
スポンサーサイト

謹賀新年

あけましておめでとうございます

東京は雲ひとつない晴天のお正月ですね

子ども発達支援ルームおれんじ学園もおかげさまで2回目の春を迎えることができました

昨年は土曜開設もあり 変化のあった年でした

今年も新しいことに挑戦しながら今ある活動を深めていけるように スタッフは切磋琢磨していきたいと思います 

わたしたち おれんじ学園スタッフは 児童発達支援事業/放課後等デイサービスの事業所として 

お子さんの生活を支え お子さんの好きなこと 楽しいことを一緒に見つけていける存在を目指していきたいと思います

本年もどうぞ宜しくお願いいたします

最後になりましたが 皆様にとって2016年が 健康で楽しい年になりますように お祈り申し上げます

管理者
内田

↓宮内さん作のしめ飾り!
しめ飾り


↓羊毛のお猿は土曜日に参加しているお子さん(左)と宮内さん(右)作。鏡餅は佐藤OT作。
さる
プロフィール

子ども発達支援ルーム おれんじ学園

Author:子ども発達支援ルーム おれんじ学園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR