FC2ブログ

本のご紹介

ひさびさのブログ更新となってしまいました。
さて、本日はおれんじ学園に関連する書籍を2冊ご紹介させて頂こうと思います。
まず一冊目は、現在おれんじ学園の玄関でもご紹介しているこちらです。

『発達障害の子のための すごい道具』
著:安部 博志 (筑波大学付属 大塚特別支援学校 主幹教諭)
出版社:小学館

◆こちらにはおれんじ学園と同じ会社が取り組んでいる商品が掲載されています。
おれんじ学園で工作をする時やボタン、ジッパーの練習をする際に使用しているスモックを安部先生に取り上げて頂きました。
当社ハートブリッヂ商品だけでなく、お店でよく見かける商品や便利グッズなどいろいろと紹介されています。

そして二冊目。
『発達障害 あんしん子育てガイド:幼児から思春期まで』
出版社:小学館

◆おれんじ学園に在籍する木村古州美OTが「療育ってなに?」について、3ページに渡りコメントさせて頂いております。
ムック本ですのでそれぞれの分野で活躍されている諸先生方のお話がまとめて読める1冊になっています。

どちらの本も読みやすい内容になっております。
書店などで見かけたら手にとってみて頂ければと思います。

あと数日で新年度となり、みなさまも進級、進学、就職とそれぞれ新しいステージを迎えられると思います。
おれんじ学園も新年度からは小学生のコミュニケーショングループを新設することになりました。
新しい取り組みですがスタッフも日々学びながら取り組んでいこうと思います。
平成29年度もよろしくお願いいたします。

内田
スポンサーサイト
プロフィール

子ども発達支援ルーム おれんじ学園

Author:子ども発達支援ルーム おれんじ学園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR