FC2ブログ

そらまめのベッド♪

こんにちは!
理学療法士の長谷川です。

今回は、スタッフがそら豆を持ってきてくれたので、そら豆をつかって製作活動をしました!
IMG_0417.jpg

皆さん、そらまめくんのベッドはご存知ですか?
実際のそら豆で、ふかふかなそらまめくんのベッドをお子さんたちに感じてもらいました。

そら豆を自分の手で二つに割って、パカっと開くと、、、

IMG_0419.jpg

ふかふか気持ちよさそうなベッドがありました!本当にふわふわしていてとっても気持ちいいです♪
子どもたちもふわふわな感触を楽しんでいました。


そら豆のふわふわを感じたら、にじみ絵でそら豆のお絵描きをしました。
IMG_0414.jpg
途中の写真がなくて残念です、、、。

水を含ませた画用紙に青色を紙全体に塗ってから、黄色の絵の具でぐるぐる~
混ざりあって緑色!そらまめみたいになりました(^^)
水が含んであることで、全体を大きく塗るのが苦手な子でも普段うよりも大きく描くことができます。
重ねて塗ることで、色の変化も感じられて、こどもたちも飽きずに集中してできました♪


絵の具を洗う容器も、透明なものをつかうと、色水の変化も見られて、さらに楽しいです!!
IMG_0421 (1)
そらまめ色ですね(^^♪


そらまめの製作のあとに、自由遊びでそら豆の絵かき歌を自作してそら豆をお絵描きしてくれたり、そらまめのベッドを気に入って持ち帰ってくれたり、一つの活動が子どもたち記憶に残るものとなってくれたら嬉しく感じます(*^_^*)



6月は梅雨に入りますね☂
じめじめした気候に負けずに元気に活動をしていきたいと思います!
来月もどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

H30年度スタートしました!

こんにちは!
保育士の山内です。

今年度が始まって早いことに1か月が過ぎました。
おれんじ学園では変わらずにお子さんたちの元気な声が飛び交っています。
前年度から継続のお子さんも、今年度からご利用のお子さんも、
この1か月の間にもそれぞれ成長が感じられ、日々頑張っているお子さんたちに
パワーをもらっているおれんじのスタッフです(^^)/

☆4月・5月にいちご組(年少~年長)で作った作品を紹介したいと思います。
まずは、GW前に作ったこいのぼりのバッグです。
IMG_6288.jpg
線をよく見ながらハサミでで千代紙を切り、糊で模様付けしました。
大きな目玉もかわいいでしょ♪

続いて、母の日のプレゼントです。
母の日
花紙を開くのが難しかったけど、ゆっくりそ~っと開けるようになりました。
そして、お母さんの顔を思い出しながら、輪郭と紙、目、鼻、口を描きました。
とっても上手に描けていて、スタッフは感激です!
なんてったって、感謝の気持ちが込められていますもんね~。

最後に、かたつむりの玩具を作って遊びました♪
IMG_6381.jpg
ガムテープの芯の側面に好きな模様や絵を描いた紙を貼り、
かたつむりの顔を貼ったら完成です!
自分で押して転がしたり、坂道を転がしたりとお子さんもスタッフも大はしゃぎで遊びました♪
中にビー玉を入れるとよく回るので、皆さんも是非作って遊んでみてくださいね。

次回は他のグループについてもご紹介したいと思いますので、お楽しみに~(^_^)/~
暑い日が続いたと思ったら急に寒くなったりと、まだまだ気候が不安定ですので、
体調にお気を付けてお過ごしください。


プロフィール

子ども発達支援ルーム おれんじ学園

Author:子ども発達支援ルーム おれんじ学園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR