FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の感触遊び♪

皆さん、こんにちは。
理学療法士の長谷川です。

連日、とても暑い日が続きますね。
7月でこの暑さだと、8月の暑さに耐えられるか不安ですが、、、
今月もお子さんたちと暑さに負けずにいろいろな活動をしました!!

まずは、、七夕!
だいぶ日にちが過ぎてしまったのですが、今年はスタッフが笹を持って来てくれたので、とても素敵な壁面ができました。
IMG_0184.jpg

紙コップで作られた表情豊かな織姫と彦星が天の川で仲良く遊んでいます♪
天の川はクレヨンで描いた絵から絵の具を塗り重ねた はじき絵 で作りました。
もちろん、折り紙での飾りも子ども達が作ったものです!
素敵な七夕飾りが出来上がりました(*^_^*) 


そして、今月は暑さを吹き飛ばすためにも涼しげな感触遊びをやりました!

☆スライム
暑い夏にはつめたーーいスライム!
不思議な感触のスライムを伸ばして、ちぎってと子どもたちそれぞれ色々な遊びを展開していました。
image (1)

スライムにシェーピングフォームを混ぜるとまた違った感触も楽しめます!

image (2)

出来上がったスライムで遊ぶだけでなく、自分たちで混ぜて液体から少しずつ固まってくる経過も一緒に楽しみました。
ホウ砂と洗濯のりで手軽にできるので、ご自宅での室内遊びにどうでしょうか?? 



☆ぷよまるボール
水で膨らむ不思議なボール、ぷよまるボールで遊びました!
image (3)


冷たい水に手をいれて、ぷよぷよの感触を楽しみました。
ペットボトルに入れたり、つぶしたり、スプーンですくったり、、、。
眺めているだけでも涼しげですね♪
水があれば遊べるので、暑い夏の水遊びのお供におすすめです!!!





いよいよ夏休み!
今年が暑い日が続きそうな予感ですね、、、。
熱中症にならないよう、水分補給をこまめにしてお気を付けください。

たくさん夏の思い出を作ってくださいね(^_^)♪
スポンサーサイト
プロフィール

子ども発達支援ルーム おれんじ学園

Author:子ども発達支援ルーム おれんじ学園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。