FC2ブログ

Christmas2015

おれんじ学園の内田です。
今日はクリスマスイブですね。みなさんはご家族と楽しまれているでしょうか。

おれんじ学園のグループで作成してきたクリスマス装飾をご紹介したいと思います。
まずは松ぼっくりを使ったクリスマスツリーです。
土台はペットボトルキャップ。ツリーには羊毛を小さいボールにして飾りました。

ツリー


こちらはオーナメントです。
以前ご紹介した羊毛で作ったボールに枝を付けてりんごにしました。
たくさん作って自宅のツリーに飾ってもかわいいと思います。

りんご


星のオーナメントです。
拾った枝を一定の長さに揃えてから羊毛を巻き付けました。
カラフルな棒を5本作ったら星形に組んで紐で縛ります。
ついているピンクの紐もお子さんが指編みで編んだものです。

スター


ラストはクリスマスリースです。
土曜グループに参加している小学生が作りました。
拾った枝で円を組み、お散歩で見つけた実や松ぼっくりを飾りました。
青い実は"竜のひげ"の実です。赤い実は千両かな?
そしてトップには羊毛のフエルトボール。

リース


羊毛や毛糸はもちろん買ってきたものですが、枝は近くの欅並木、松ぼっくりや実も近所の茂みで拾ってきたものです。
季節の素材はそれだけで季節感を届けてくれる気がします。
秋には葉っぱが色づき、冬にはこんな実をつける・・・廻る季節ごとの素材を使ってイベントを楽しむのもいいですね。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

子ども発達支援ルーム おれんじ学園

Author:子ども発達支援ルーム おれんじ学園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR